« 復活します!(期間限定) | トップページ | 73-2 八日市・護国の街並み(愛媛県内子町) »

2009.10.01

73-1 松山城(愛媛県)

731skkmyj

四国最大の人口を誇る都市、松山には、街の中心に小高い山が有り、その上に城が建っています。いや、城というものの成り立ちを考えてみれば、逆なんですかね。攻めにくい小高い山がある場所を選んでその上に城を建て、その周りに城下町を造ったというのが正解なんでしょう。

繁華街からほど近い山の麓からロープウェイやリフトで登ってきても、その終点から山の頂上まではさらに自らの足で登らなくてはなりません。市街地は遥か下の方に見えており、ずいぶん高い所まで来てしまったという感じがします。そして天守閣は崖に沿ったいちばん遠い奥の方に霞んで見えています。街の中心に位置しているとは思えないような、そんな距離感がありがたみというものを感じさせてくれる城でした。

|

« 復活します!(期間限定) | トップページ | 73-2 八日市・護国の街並み(愛媛県内子町) »

J-15 四国」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/31541629

この記事へのトラックバック一覧です: 73-1 松山城(愛媛県):

« 復活します!(期間限定) | トップページ | 73-2 八日市・護国の街並み(愛媛県内子町) »