« 73-1 松山城(愛媛県) | トップページ | 73-3 ポコペン横丁(愛媛県大洲市) »

2009.10.02

73-2 八日市・護国の街並み(愛媛県内子町)

732skkuck

内子町は、愛媛県の県庁所在地・松山から約40km南西に位置しており、その中心部であるここ「八日市・護国」地区では、ハゼの流通で財を成したという商家の古い街並みが残されています。

ここでも全国の他の地域のケースと同様、古い街並みは土産物屋や飲食店となっていて多くの観光客が訪れるいわゆる「観光地」となっています。・・・私も全国各地をそれなりに旅してきて、この類の風景をあまりにも見慣れて飽きてきてしまったのか、嫌いではないのですが、不感症というか、それほど魅力的とも思わなくなってきてしまいました。特にこの内子が悪いというわけではないのですが・・・。

ただここの「白壁」は、白というより、若干柔らかで、温かみを感じるクリーム色っぽい色合いなのがいいですね。ちょっとドイツ・ロマンティック街道のローテンブルクの街並みを連想しました。

|

« 73-1 松山城(愛媛県) | トップページ | 73-3 ポコペン横丁(愛媛県大洲市) »

J-15 四国」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/31541684

この記事へのトラックバック一覧です: 73-2 八日市・護国の街並み(愛媛県内子町):

« 73-1 松山城(愛媛県) | トップページ | 73-3 ポコペン横丁(愛媛県大洲市) »