« 73-2 八日市・護国の街並み(愛媛県内子町) | トップページ | 73-4 長生沈下橋(高知県四万十市) »

2009.10.03

73-3 ポコペン横丁(愛媛県大洲市)

733skkozu

大洲は「伊予の小京都」と呼ばれる城下町です。人口は5万人足らずで、「小京都」「城下町」とは言え、市街地は小ぢんまりとしていて、1時間もあればすべて歩き回れてしまうほどです。遠方からわざわざこの街だけを目指して訪れるほどの観光地ではないと思うのですが、松山や、前回(73-2)取り上げた内子を訪れたついでに立ち寄る分には、歴史の趣きが感じられるなかなか魅力的な街なのではないかと思います。

そんな大洲の街なかに突如現れる、昭和30年代の横丁の雰囲気を再現した小さなテーマパークのような空間が、このポコペン横丁です。昭和を感じさせる風景の中で、当時の昔懐かしい駄菓子屋の食べ物や、TVゲーム等なかった頃の子供の遊びが楽しめる、この街の静かでのんびりとした空気感にマッチした楽しい小宇宙です。

|

« 73-2 八日市・護国の街並み(愛媛県内子町) | トップページ | 73-4 長生沈下橋(高知県四万十市) »

J-15 四国」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/31541709

この記事へのトラックバック一覧です: 73-3 ポコペン横丁(愛媛県大洲市):

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/10/03 08:55) [ケノーベル エージェント]
大洲市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009.10.03 08:55

« 73-2 八日市・護国の街並み(愛媛県内子町) | トップページ | 73-4 長生沈下橋(高知県四万十市) »