« 74-1 京都タワーから見た京都市街(京都市) | トップページ | 74-3 鳥居本の街並み(京都市) »

2010.03.21

74-2 ねねの道(京都市)

742kaknnm

清水寺から三年坂・二年坂を経て八坂神社へ向かう途中にこんな素敵な場所があるなんてつい最近まで知らず、昔からあったのかな?と思って調べてみたら、どうやら平成10年に電線地中化工事が完了した際に改名された通りらしく、ということは京都の中ではまだ比較的新しい観光名所のようです。

画面右側を高台寺の緑に面したこの通りは、道幅が広々としている割には車があまり通らない、御影石が敷き詰められた広場のような空間で、気持ちよく散策が楽しめます。電線地中化工事の効果か、開放感が味わえ、景色もすっきりとしています。土産物屋等が建つ画面左側の街並みも清新ながら情緒が感じられていいですね。

|

« 74-1 京都タワーから見た京都市街(京都市) | トップページ | 74-3 鳥居本の街並み(京都市) »

J-12 (京阪神)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/33755020

この記事へのトラックバック一覧です: 74-2 ねねの道(京都市):

« 74-1 京都タワーから見た京都市街(京都市) | トップページ | 74-3 鳥居本の街並み(京都市) »