« 74-6 メリケンパークの噴水と神戸のスカイライン(神戸市) | トップページ | 74-8 神戸モザイク(神戸市) »

2010.03.26

74-7 メリケンシアター(神戸市)

747kakmct

前回(74-6)と同じく、「メリケンパーク」の中の風景です。

真ん中をきれいに四角く窓のように切り抜かれた巨大な岩が立ち、その前に人が集まっているかのように、大きさも形もちょっぴり不揃いな石が、規則正しく並んでいます。窓からは船が行き交う港の風景がよく見えます。

私は初めてこのモニュメントを見た時、何かしらの強烈なメッセージを感じたのですが、それが何を表しているのかまではわかりませんでした。1995年、この地域に大きな被害をもたらした阪神淡路大震災の被災者の方々を鎮魂する意味があるのかな、などと考えてもみたのですが・・・

後日調べてみたところ、このモニュメントは「メリケンシアター」と名付けられており、日本初の外国映画が神戸で上映されたことと、「喜劇王」チャップリンがこの地に上陸したことを記念して1987年に造られたものだということです。窓かと思ったのは映画のスクリーンだったんですね。それにしてはちょっと小さいので「街頭テレビ」といった感じもしますが・・・。

|

« 74-6 メリケンパークの噴水と神戸のスカイライン(神戸市) | トップページ | 74-8 神戸モザイク(神戸市) »

J-12 (兵庫)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/33775048

この記事へのトラックバック一覧です: 74-7 メリケンシアター(神戸市):

« 74-6 メリケンパークの噴水と神戸のスカイライン(神戸市) | トップページ | 74-8 神戸モザイク(神戸市) »