« 75-11 キャナル通り(米国・ニューオーリンズ) | トップページ | 75-13 市立公園の大木(米国・ニューオーリンズ) »

2010.10.12

75-12 リバーフロント・ストリートカー(米国・ニューオーリンズ)

7512nolrsc_2

ニューオーリンズには、見るからに歴史を感じさせる、現役のものとしては世界最古と言われる有名な市電「セントチャールズ・ストリートカー」がありますが、今回取り上げるのはそれとは違い、ミシシッピ川の堤防に沿って走る「リバーフロント・ストリートカー」という系統の車両です。

こちらの車両もデザインはレトロ調で、エアコンこそ付いていませんが(※これは高温多湿のニューオーリンズにおいてはかなり切実な問題であり、電車は運転席の前にあたる正面の窓を開けっ放しにして走り、車内に風を取り入れています)、外装、内装ともにピカピカで、鮮やかな赤と黄色に塗られた車体は、ややくすんだような色調のニューオーリンズの古い街並みの中で一際目を引いていて、おもちゃの電車のような愛嬌が感じられます。

|

« 75-11 キャナル通り(米国・ニューオーリンズ) | トップページ | 75-13 市立公園の大木(米国・ニューオーリンズ) »

A-6 米国南部」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/37062071

この記事へのトラックバック一覧です: 75-12 リバーフロント・ストリートカー(米国・ニューオーリンズ):

« 75-11 キャナル通り(米国・ニューオーリンズ) | トップページ | 75-13 市立公園の大木(米国・ニューオーリンズ) »