« 76-6 笛吹川フルーツ公園(山梨県山梨市) | トップページ | 76-8 梅の公園(東京都青梅市) »

2011.04.08

76-7 羊山公園・芝桜の丘(埼玉県秩父市)

7607gtthyk

当サイトとしては初めて、東京都心から約70km、埼玉県の北西部に位置する秩父市からお送りします。

東京方面からこの地域へは、私鉄の西武鉄道に乗ってアクセスするのが一般的と思われますが、途中通る谷間の車窓風景はとても東京からすぐのものとは思えないような魅力的な山里で、それを抜けると広がる秩父盆地のなだらかな丘の風景もまた、人里離れた桃源郷のような大らかさが感じられ、私はとても気に入っています。

今回取り上げるのは、芝桜の名所として近年つとに知名度が増している、らしい「羊山公園」の風景です。芝桜って、昔はあまり見なかったと思うのですが、最近は春になるとやたらと各地の観光ポスターで見かけるような気がしています。一種の流行りなのでしょうか?

私がここを訪れたのも、駅に貼られたポスターの写真がきっかけでした。北海道の美瑛や中富良野のラヴェンダー畑のように、丘一面が花で埋め尽くされているような大陸的な風景に出逢えることを期待して・・・

ですが実際は・・・ベルギーのブリュッセルや神戸等で行われているような、通りや広場に花をカーペットのように敷き詰めるイヴェントをちょっと大きくしただけ、といった印象でした(笑)。しかも見物客が大勢いるので余計に狭く見えてしまっています。プロのカメラマンは、狭い空間を広く見せるのがほんとうに上手ですね。まぁ、視点によっては、色どりの模様を描く花の鮮やかさがこの世の物とは思えないほど眩しくて、ちょっと感動を覚えたりもするのですが・・・。背後に聳える荒々しい岩山の雄々しさとのコントラストも面白いですね。

|

« 76-6 笛吹川フルーツ公園(山梨県山梨市) | トップページ | 76-8 梅の公園(東京都青梅市) »

J-04 北関東」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/39179750

この記事へのトラックバック一覧です: 76-7 羊山公園・芝桜の丘(埼玉県秩父市):

« 76-6 笛吹川フルーツ公園(山梨県山梨市) | トップページ | 76-8 梅の公園(東京都青梅市) »