« 76-7 羊山公園・芝桜の丘(埼玉県秩父市) | トップページ | 76-9 長井海の手公園・ソレイユの丘(神奈川県横須賀市) »

2011.04.09

76-8 梅の公園(東京都青梅市)

7608gttunk

「青梅(おうめ)」という地名の由来にもなっていますが、「吉野梅郷(よしのばいごう)」と呼ばれる梅の名所の地域の中心に位置する公園で、急峻な谷の斜面に1500本の梅の木が植えられています。

梅の花は、繊細な薄紅色一色の桜と違って、白、ピンク、赤(黄色、なんていう変わり種もありました)、と色とりどりなのが魅力ですね。見頃も長いのでお花見のスケジュール調整もラクでしょうし(笑)。空の青、林の緑を背景として、谷間全体が可憐に咲く花のグラデーションで埋め尽くされる華やかな風景にはなかなか圧倒されます。

今回、一公園の中という閉ざされた空間内の風景としてでなく、なるべく都市の中にいて目にする風景を取り上げたいという当サイトの本来の趣旨を踏まえるとともに、公園内外の関係性がわかりやすくなるよう、敢えて周囲の集落が写り込んでいる画像を載せてみました。新建材で造られた家々が無秩序に並ぶ現代日本の屋根並みはあまり美しくないですね。もしここが、たとえば古い街並みが保存されているような歴史的な景観を持つ地区であったとしたら、もっとフォトジェニックで観光用ポスターのようなショットになったのかもしれませんが、観光地というよりは郊外の住宅地といった性格が強いこのような地域では、そこまで求める必要は・・・ないですかね。

|

« 76-7 羊山公園・芝桜の丘(埼玉県秩父市) | トップページ | 76-9 長井海の手公園・ソレイユの丘(神奈川県横須賀市) »

J-07 東京都下」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/39179775

この記事へのトラックバック一覧です: 76-8 梅の公園(東京都青梅市):

« 76-7 羊山公園・芝桜の丘(埼玉県秩父市) | トップページ | 76-9 長井海の手公園・ソレイユの丘(神奈川県横須賀市) »