« 77-7 コリンズ・アヴェニューのアール・デコ建築(米国・マイアミビーチ) | トップページ | 77-9 中央郵便局(米国・マイアミビーチ) »

2011.12.17

77-8 アール・デコ地区の立体駐車場(米国・マイアミビーチ)

7708mabplp

かつて(2008年8月)「駐車場の風景」というテーマで、駐車場と都市景観について取り上げたほど、意外に硬派でマニアックな当サイトが、今回また駐車場について語らせていただきます。

マイアミ周辺の観光名所はかなり広範囲に散らばっているので、観光客は車が無いとかなり不便と思われます。にもかかわらず、サウス・ビーチ地区には米国のリゾート地としては珍しく駐車場の付いていないホテルが多いようで(特に小さいホテルや安ホテル等)、滞在中は近くにある一般のこうした有料駐車場に車を停めておく必要があります。この公共駐車場の料金は、2010年6月当時、一晩で$20でした。それなりに高いですよね。

コリンズ・アヴェニュー沿いに建つこの公共の立体駐車場は、白を基調とした壁面の縁取りの一部にアクセント・カラーとしてコーラル・ピンクを用いています。壁面の中央頭頂部には、何の実用的な意味も持たないと思われるアール・デコ調の装飾がわざわざ施されていて、行政が率先して「アール・デコ地区」と呼ばれる周囲の歴史的な景観に配慮し、それと調和を図った都市景観を創出していこうとする意図が感じられます。

|

« 77-7 コリンズ・アヴェニューのアール・デコ建築(米国・マイアミビーチ) | トップページ | 77-9 中央郵便局(米国・マイアミビーチ) »

A-7 (マイアミビーチ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/43072414

この記事へのトラックバック一覧です: 77-8 アール・デコ地区の立体駐車場(米国・マイアミビーチ):

« 77-7 コリンズ・アヴェニューのアール・デコ建築(米国・マイアミビーチ) | トップページ | 77-9 中央郵便局(米国・マイアミビーチ) »