« 78-10 毛越寺(岩手県平泉町) | トップページ | 78-12 旧観自在王院庭園(岩手県平泉町) »

2012.10.21

78-11 毛越寺の遣水(岩手県平泉町)

7811hriyrm

私が毛越寺で撮った画像の中で、最も紅葉が鮮やかだったのが、前回(78-10)取り上げた「浄土庭園」の中のこの場所です。「遣水(やりみず)」とは、池(大泉が池)に山水を取り入れるための水路なのですが、平安時代に書かれた日本最古の庭園書「作庭記」に沿って作られたという、水底に玉石を敷き詰めたこの水路の蛇行の具合が、何とも言えず美しいなと思いました。

ところでこの場所では、毎年5月第4日曜日に「曲水の宴(ごくすいのえん)」と呼ばれるイヴェントが行われるらしいのですが、その画像を見ると、庭とそれを取り囲む木々の爽やかな緑の風景の中に赤い傘をいくつも並べて、平安時代の色とりどりの装束をまとった男女が和歌を詠むという、この紅葉の季節とは全く違った彩りの美しさが味わえるようで、是非この季節の風景も見に行きたいな、と思わされました。

|

« 78-10 毛越寺(岩手県平泉町) | トップページ | 78-12 旧観自在王院庭園(岩手県平泉町) »

J-03 東北」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/47036410

この記事へのトラックバック一覧です: 78-11 毛越寺の遣水(岩手県平泉町):

« 78-10 毛越寺(岩手県平泉町) | トップページ | 78-12 旧観自在王院庭園(岩手県平泉町) »