« 78-11 毛越寺の遣水(岩手県平泉町) | トップページ | 「アーバン・ツアーズ 2013春の祭典SP」のお知らせ »

2012.10.23

78-12 旧観自在王院庭園(岩手県平泉町)

7812hrikot

前回まで(78-10,11)取り上げた毛越寺に隣接した広大な寺院跡で、現在は史跡公園となっています。

ここにも毛越寺と同様、「舞鶴が池」と呼ばれる広々とした池があって、緩やかなカーヴを描く水際線と池を取り囲む芝生と木々で構成された、枯葉舞う秋の英国式庭園のような穏やかな風景に心が癒されます・・・英国式庭園の何たるかも知らずに書いてますが・・・(笑)。

そしてこの観光名所のさらに素晴らしいところは、平泉の市街地の中に溶け込むように、柵などで囲われる事なくどこからでも入れる無料の公園であるという点です。にもかかわらず、観光客で大混雑ということもなかったので、静かな風景の中でゆったりとした時間を過ごす事ができました。

12回に渡ってお送りしてきたシリーズ(仙台・平泉の風景)は今回で終了です。アクセスいただき、どうもありがとうございました。

|

« 78-11 毛越寺の遣水(岩手県平泉町) | トップページ | 「アーバン・ツアーズ 2013春の祭典SP」のお知らせ »

J-03 東北」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/47036461

この記事へのトラックバック一覧です: 78-12 旧観自在王院庭園(岩手県平泉町):

« 78-11 毛越寺の遣水(岩手県平泉町) | トップページ | 「アーバン・ツアーズ 2013春の祭典SP」のお知らせ »