« 79-3 ドルフィンポートと鹿児島港のウォーターフロント(鹿児島市) | トップページ | 79-5 仙巌園+ちょこっと桜島(鹿児島市) »

2013.03.14

79-4 仙巌園(鹿児島市)

7904kgssge

鹿児島市街の中心から少し離れた海沿いに位置する薩摩藩主島津氏の別邸跡で、「せんがんえん」と読みます。借景技法を用い、桜島を築山に、鹿児島湾を池に見立てた景色と広大な庭園が特徴です。

私は美しく整えられた日本庭園の中にいると、何と言うか「ストイックな緊張感」を味わうことが多いのですが、この南国の日本庭園に植えられたソテツ(もしくはシュロ?)のユーモラスな姿を見るとなんだかちょっと間の抜けた感じがして、温暖な気候のイメージがもたらす開放感のせいで、妙な緊張もどこかへ追いやられてしまったような気がしました。

|

« 79-3 ドルフィンポートと鹿児島港のウォーターフロント(鹿児島市) | トップページ | 79-5 仙巌園+ちょこっと桜島(鹿児島市) »

J-16 九州」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/49512040

この記事へのトラックバック一覧です: 79-4 仙巌園(鹿児島市):

« 79-3 ドルフィンポートと鹿児島港のウォーターフロント(鹿児島市) | トップページ | 79-5 仙巌園+ちょこっと桜島(鹿児島市) »