« 79-5 仙巌園+ちょこっと桜島(鹿児島市) | トップページ | 79-7 麓公園(鹿児島県南九州市) »

2013.03.18

79-6 喜入の県営住宅(鹿児島市)

7906kirshk

旅の途中、原油備蓄基地があることで知られる旧喜入(きいれ)町内を通りかかった際、たまたま見つけた集合住宅を撮った画像です。観光名所ばかりでなく、こうした何でもないような日常的な風景も取り上げるのが、当サイトの大きな特徴です(そして、住宅建築や住宅地に関する記事へのアクセスが多いのも・・・)。

観光客なら誰もが通り過ぎてしまうような場所をわざわざ撮ったのは、どっしりとした壁の打ちっ放しコンクリートの重量感、ベランダの壁の穴の空き具合、屋根の赤瓦等に、この地よりも更に南に位置する沖縄のテイストを感じて、面白いな、と思ったからです。薩摩藩は歴史的に、その支配下にあった琉球文化の影響をも大きく受けているようですが、そうした伝統が現代建築においても脈々と受け継がれているのかな、等と感じました。そして、公営住宅においてもそんな地域性を反映した景観形成に資するようなデザインを取り入れているという点に好感が持てました。

|

« 79-5 仙巌園+ちょこっと桜島(鹿児島市) | トップページ | 79-7 麓公園(鹿児島県南九州市) »

J-16 九州」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/49512266

この記事へのトラックバック一覧です: 79-6 喜入の県営住宅(鹿児島市):

« 79-5 仙巌園+ちょこっと桜島(鹿児島市) | トップページ | 79-7 麓公園(鹿児島県南九州市) »