« アーバン・ツアーズ 2013夏のSP 岡山発の風景 | トップページ | 80-2 倉敷みらい公園(岡山県) »

2013.08.07

80-1 JR倉敷駅北口(岡山県)

8001foyksp

まずは岡山のとなりまち、倉敷から。

かつて倉敷駅北口駅前に開設されたテーマパーク、倉敷チボリ公園へのエントランス空間にふさわしく、この駅前広場とペデストリアン(歩行者)・デッキはロマンティックなヨーロッパ風にデザインされたはずなのですが、・・・その2008年末の閉園後の跡地にオープンしたセブン&アイ・ホールディングスのショッピング・モールへのエントランスとしてはちょっと大袈裟ものになってしまいました。バブルの夢のあとを感じます。

そして、「7」のマークに置き換えられて、今では関東でもなかなか見られなくなってしまったイトーヨーカドーの鳩のマーク(画像右側)が、東日本からこんなに離れた街で見られるようになるなんて(かつてイトーヨーカドーは西日本では店舗展開していなかった)、これまた時代の流れを感じざるを得ません。

|

« アーバン・ツアーズ 2013夏のSP 岡山発の風景 | トップページ | 80-2 倉敷みらい公園(岡山県) »

J-13 山陽」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/52574232

この記事へのトラックバック一覧です: 80-1 JR倉敷駅北口(岡山県):

« アーバン・ツアーズ 2013夏のSP 岡山発の風景 | トップページ | 80-2 倉敷みらい公園(岡山県) »