« 80-14 直島の海岸(香川県) | トップページ | 80-16 ベネッセハウスの桟橋(香川県直島町) »

2013.08.24

80-15 「南瓜」(香川県直島町)

8015foyppk

数多のアートに溢れた直島の中でもシンボルと言えるこの作品は、この一帯のリゾートの中核施設である「ベネッセハウス」から程近い波が静かに打ち寄せる砂浜の桟橋の先に、こんな感じでぽつんと佇み、島を訪れる観光客の恰好の記念撮影スポットとなっています。題材が「かぼちゃ」という、丸みを帯びていて、ちょっと野暮ったい格好なのが、逆に万人に親しまれ、愛される秘密なのでしょうか。

この「南瓜」は草間彌生さんという有名な芸術家の作品らしいです。私はここを訪れるまで彼女の事については何も存じあげていなかったのですが、世間的な知名度としては、もしかしたら、草間彌生>直島、なんでしょうか。

|

« 80-14 直島の海岸(香川県) | トップページ | 80-16 ベネッセハウスの桟橋(香川県直島町) »

J-15 四国」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/52723154

この記事へのトラックバック一覧です: 80-15 「南瓜」(香川県直島町):

« 80-14 直島の海岸(香川県) | トップページ | 80-16 ベネッセハウスの桟橋(香川県直島町) »