« 80-2 倉敷みらい公園(岡山県) | トップページ | 80-4 吹屋の街並み(岡山県高梁市) »

2013.08.10

80-3 頼久寺(岡山県高梁市)

8003foyrkj

当サイト初登場の高梁(たかはし)市は、岡山市から北西へ約20km程の位置にあります。日本で最も高い場所にある山城である「備中松山城」や、城下町の古い街並みなどの観光資源には恵まれている…らしいのですが、私が訪れた時は、ほとんど観光客の姿など見当たりませんでした(というか、地元民の姿も…)。観光客目当ての商売もほとんど目につかず、どうやらこの街の中心市街地はわざわざ観光に来るほどの所ではなさそうです。

そんな街の中ではやや高台に位置するこの頼久寺(らいきゅうじ)は、境内に上がると見晴らしがよくて開放感があり、またここは国指定名勝の庭園が有名らしいのですが、今回取り上げるのは寺の入口にある石段です。この石段には全体的に草がむしており、ちゃんと手入れされているのかされていないのか微妙な感じなのですが、そんな草の生え具合のおかげで、本来堅い素材でできているはずの階段に柔らかな絨毯が敷かれたようになって、見た目的にも優しい感じになっているのが印象的だったので、今回載せてみました。

|

« 80-2 倉敷みらい公園(岡山県) | トップページ | 80-4 吹屋の街並み(岡山県高梁市) »

J-13 山陽」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/52574357

この記事へのトラックバック一覧です: 80-3 頼久寺(岡山県高梁市):

« 80-2 倉敷みらい公園(岡山県) | トップページ | 80-4 吹屋の街並み(岡山県高梁市) »