« 80-6 吹屋の店先(岡山県高梁市) | トップページ | 80-8 吹屋の街外れ(岡山県高梁市) »

2013.08.14

80-7 旧吹屋小学校(岡山県高梁市)

8007foyfes

平成24年に廃校となるまでは国内最古の現役木造校舎として知られていたこの小学校校舎は、縦・横のラインがフリーハンドで描かれたように微妙に歪んでいて、そんな手づくり感が魅力的な建物です。

この小さな校舎から階段を下りた場所にある校庭は、学校の「前庭」としてはちょうどよい感じの広さで、昔の学校の校庭はこのくらいのスケールで良かったんだろうな、と思う一方で、現代の体育の授業や運動会を実施する上で100mの直線トラックが確保できないというのはどうなんだろう? ・・・などと余計な心配をしてしまったのですが、よくよく見ると校舎の横(画像より左側)にかなり広々とした運動場が用意されているのに気づいて、ちょっと安心したような、がっかりしたような・・・(笑)。

|

« 80-6 吹屋の店先(岡山県高梁市) | トップページ | 80-8 吹屋の街外れ(岡山県高梁市) »

J-13 山陽」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/52574465

この記事へのトラックバック一覧です: 80-7 旧吹屋小学校(岡山県高梁市):

« 80-6 吹屋の店先(岡山県高梁市) | トップページ | 80-8 吹屋の街外れ(岡山県高梁市) »