« 81-5 縄手通り商店街(長野県松本市) | トップページ | 81-7 上三之町 その1(岐阜県高山市) »

2014.01.01

81-6 中橋(岐阜県高山市)

8106mtcnkb

あけましておめでとうございます。

昨年末に長野県からスタートしたシリーズは今回から、北アルプスの山々を越えて岐阜県・飛騨高山へと入ります。1997年の「安房峠(あぼうとうげ)道路」の開通によって、両地域の往来は格段に便利になりました。

画像は、高山観光のハイライトと言える古い町並みの、南側の入口にあたる場所に架かる橋です。古くから我が国では赤は神聖な色とされ、神社の鳥居の色等にも用いられていますが、盆地の深い緑と昔ながらの黒い街並みを背景とすると、この橋の欄干の赤(朱色?)は一際映え、神々しく見えますね。

次回以降、この橋の向こう側に展開される古い町並みをご紹介していきたいと思います。

|

« 81-5 縄手通り商店街(長野県松本市) | トップページ | 81-7 上三之町 その1(岐阜県高山市) »

J-10 東海」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/54323928

この記事へのトラックバック一覧です: 81-6 中橋(岐阜県高山市):

« 81-5 縄手通り商店街(長野県松本市) | トップページ | 81-7 上三之町 その1(岐阜県高山市) »