« 81-8 上三之町 その2(岐阜県高山市) | トップページ | 81-10 高山市政記念館(岐阜県) »

2014.01.04

81-9 上二之町(岐阜県高山市)

8109mtcknm

前回、前々回(81-7,8)取り上げた通りの隣を並行して走る通りです。

この画像で注目していただきたいのは、画面中央に見える大きな鉄塔です。これは5階建てのNTT西日本高山ビルの屋上に建つ高さ約35mのもので、1974年に造られてから98年までは固定電話用のアンテナとして、それ以降は防災無線用に使われているのだそうです。

隣の上三之町で古い街並みの写真を撮ろうとすると、どうしてもこの巨大な鉄塔が入り込んで、最初は邪魔に感じられたのですが、別に派手な色で塗り分けられている訳でもないし、シンプルな構造の美しさも感じられてきて、その内に古い町並みのヒューマン・スケールな感じと現代の工作物の巨大さの対比のミスマッチも悪くないのかな、京都タワーよりはましかな…と思うようになりました。

しかし、やはり歴史的景観にはそぐわないこの鉄塔は地元にとっては忌まわしい存在だったようで、ついに長年の悲願が実って撤去が決定し、今頃はもう無くなっている…はずです。タイムリーだな、と思ったのは、高山市とNTT西日本の合意により鉄塔の撤去が決定したのが、私がこの画像を撮ったちょうど2日前だった、ということです。

|

« 81-8 上三之町 その2(岐阜県高山市) | トップページ | 81-10 高山市政記念館(岐阜県) »

J-10 東海」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/54324083

この記事へのトラックバック一覧です: 81-9 上二之町(岐阜県高山市):

« 81-8 上三之町 その2(岐阜県高山市) | トップページ | 81-10 高山市政記念館(岐阜県) »