« 82-9 スカイ100から見た九龍の市街地(香港) | トップページ | 82-11 香港国際空港(香港) »

2014.03.28

82-10 エアポート・エクスプレス(香港)

8210hkgape

市街地から遠く離れた場所に建設された新空港と香港の中心部の間を、最高時速135kmで駈け抜けわずか24分で結ぶ空港連絡鉄道です。香港国際空港の旅客ターミナルからは改札口を通ることもなくいつのまにかプラットフォームに導かれていて、香港市街までの動線はストレスを感じることなく、極めてスムーズです。

私もこれまでの人生の中で(笑)かなり多くの鉄道車両に乗ってきましたが、その中でもこの車両の明るい清潔感、窓の大きさや丸みを帯びた車体断面の柔らかさから来る開放感、カーペット敷きの床やゆったりとした座席からもたらされる快適性はトップ・クラスだと感じました。エコノミー・クラスの狭苦しい座席で長時間揺られてきたばかりの身にとっては地獄と天国の差で、間違って1等車に乗ってしまったのかと思った程です。空港に通じる鉄道の車両という点では、米国・サンフランシスコのBARTにもちょっと雰囲気が似ていると思いました。

|

« 82-9 スカイ100から見た九龍の市街地(香港) | トップページ | 82-11 香港国際空港(香港) »

O-3 香港」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/55392943

この記事へのトラックバック一覧です: 82-10 エアポート・エクスプレス(香港):

« 82-9 スカイ100から見た九龍の市街地(香港) | トップページ | 82-11 香港国際空港(香港) »