« 82-7 尖沙咀のバス・ターミナル(香港) | トップページ | 82-9 スカイ100から見た九龍の市街地(香港) »

2014.03.25

82-8 1881ヘリテージ(香港)

8208hkghtg

その名のとおり、英国統治時代の建物としては最も古い歴史を持つ1881年創建の水上警察本部という遺産(Heritage)を補修・改装し、2009年にショッピング・モールとホテルとして生まれ変わった尖沙咀の新名所で、敷地内には時計塔や樹齢100年以上の木々、厩舎等も残され、当時の名残も留めています。中庭から上に向かって階段状にセットバックしていく宮殿のような壮麗な建物の1~3階には一流ブランドが入店し、その上のホテルはわずか10の客室全てがスイートなのだそうです。

このように本来敷居の高そうな場所ではあるのですが、クリスマス前のこの季節には中庭を中心に華やかにデコレートされていて、市民や観光客たちの格好の記念撮影スポットとなって賑わっていました。とはいえ、飾り付けは赤や緑などの鮮やかな色を使わず、あくまでシックで落ち着いたテイストで、「大人のクリスマス」を演出しています(?)。画像左側の大きな鐘に付けられたリボンも高貴さを感じさせる紫色で、ヴィクトリア湾からの涼やかな海風に吹かれてなびいているようなイメージを思い起こさせます。

|

« 82-7 尖沙咀のバス・ターミナル(香港) | トップページ | 82-9 スカイ100から見た九龍の市街地(香港) »

O-3 香港」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/55392862

この記事へのトラックバック一覧です: 82-8 1881ヘリテージ(香港):

« 82-7 尖沙咀のバス・ターミナル(香港) | トップページ | 82-9 スカイ100から見た九龍の市街地(香港) »