« 84-12 竹富小中学校(沖縄県) | トップページ | 84-14 西桟橋(沖縄県竹富町) »

2014.09.18

84-13 竹富島一周道路(沖縄県)

8413yyitcr

竹富島の市街地、というか集落は、海岸沿いではなく、島の中央部にありますが、その集落に車を乗り入れさせないようにする目的で造られたと思われるのが、この海岸沿いの環状道路です。しかし、現在、集落に近いさらに内側に新しい環状道路が整備されているため、集落から離れたこちらの古い道路は未完のまま、ほとんど使われなくなっており、舗装はボロボロのまま長期間放置されているように見受けられ、下手をすると、歩道と街路樹が一応整備された「ちょっと立派なけもの道」といった風情です。私がここをレンタサイクルで通った際は、車どころか観光客とも地元の方とも全く出逢うことなく、ただ風の音と、鳥や虫の声だけが聞こえる、のどかな時間だけが過ぎていきました。

|

« 84-12 竹富小中学校(沖縄県) | トップページ | 84-14 西桟橋(沖縄県竹富町) »

J-17 沖縄」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/57363441

この記事へのトラックバック一覧です: 84-13 竹富島一周道路(沖縄県):

« 84-12 竹富小中学校(沖縄県) | トップページ | 84-14 西桟橋(沖縄県竹富町) »