« 84-15 コンドイ浜(沖縄県竹富町) | トップページ | 84-17 大原港(沖縄県・西表島) »

2014.09.21

84-16 カイジ浜(沖縄県竹富町)

8416yyikjb

竹富島の土産物として人気のある、星の形をした「星砂」が島で唯一取れる場所が、このカイジ浜です。

この海岸で、いいな、と思うのが、画像からもわかるように海沿いまで防風林(防砂林?)が迫り、上空にせり出すことで、南国の強烈な陽射しを遮り、砂浜に影を落としてくれるおかげで、涼しく散策できることです。ただし、ここは遊泳禁止ですが。

竹富島には、大型バスが何台も連なって観光客が押し寄せるような大げさな観光名所はありませんが(もちろん、キャパシティの問題はあるにせよ)、「自分だけのお気に入りの場所」と愛着を感じられるような、小粒でも個性的な景観資源が、徒歩、あるいはレンタサイクルで回れる範囲内にいくつも点在しているところが魅力なのだと思います。

|

« 84-15 コンドイ浜(沖縄県竹富町) | トップページ | 84-17 大原港(沖縄県・西表島) »

J-17 沖縄」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/57363514

この記事へのトラックバック一覧です: 84-16 カイジ浜(沖縄県竹富町):

« 84-15 コンドイ浜(沖縄県竹富町) | トップページ | 84-17 大原港(沖縄県・西表島) »