« 84-2 南ぬ島石垣空港 出発ロビー(沖縄県) | トップページ | 84-4 商店街の舗装(沖縄県石垣市) »

2014.09.07

84-3 ユーグレナモール(沖縄県石垣市)

8403yyiegm

 

沿道に公設市場が建つ、石垣市の中心市街地で最も賑やかなアーケード街…なのですが、京都でいうところの新京極商店街のように、どちらかというと土産物屋が軒を連ねる観光客向けのスポット、といった性格が強いようです。空間デザイン的には、アイ・レヴェルに煌々と照らされた縁日を思わせるような電球の明かりと、地元の織物である「みんさー」の柄を取り入れたタイル舗装が印象に残りました。

ところで、この「ユーグレナ」という名称ですが、そのエキゾティックな響きからきっと石垣島の方言なのだろうと確信を持った上で意味を調べてみると、…実は今流行りのネーミングライツ導入によって2010年に付けられた、市内に培養施設を持つバイオ・ベンチャー企業の名であるという衝撃の事実がわかりました! そしてさらに言えばその企業名は「ユーグレナ藻」というミドリムシの学名に由来しており…微生物の名前の付いた商店街って、何だかちょっと気持ち悪い感じがしませんか?(苦笑)

 

|

« 84-2 南ぬ島石垣空港 出発ロビー(沖縄県) | トップページ | 84-4 商店街の舗装(沖縄県石垣市) »

J-17 沖縄」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/57184686

この記事へのトラックバック一覧です: 84-3 ユーグレナモール(沖縄県石垣市):

« 84-2 南ぬ島石垣空港 出発ロビー(沖縄県) | トップページ | 84-4 商店街の舗装(沖縄県石垣市) »