« 84-8 川平湾(沖縄県石垣市) | トップページ | 84-10 竹富島の街並み(沖縄県) »

2014.09.14

84-9 赤瓦の家並み(沖縄県竹富町)

8409yyihrr

竹富島は、八重山諸島の中心地である石垣島から高速船で約10分の距離にある、面積約5キロ平米、人口数百人の小さな島で、木造赤瓦の民家と白砂が撒かれた道という沖縄古来の姿を保った集落が重要伝統的建造物群保存地区に指定され、伝統文化と豊かな自然環境にも恵まれた、人気の観光地です。

そんな赤瓦の集落の屋根並みを、島随一の眺望スポットである「なごみの塔」(後日ご紹介いたします)から見下ろした、島を代表する風景がこのショットです。小さな展望台から見下ろす赤瓦の屋根並みの風景といえば、私がこよなく愛する米国・南カリフォルニアの小都市、サンタバーバラ郡庁舎からの眺めを思い出しますが(あるいは気候風土は大きく異なると思いますが、ドイツ・ローテンブルク市庁舎からの眺めを)、ここ竹富島の集落はもっと小さく、展望台自体もさらに低い物なので、それほど迫力のある俯瞰ではなく、集落のすぐ先には広々とした農地や放牧地(?)等の緑が迫っていますが。

|

« 84-8 川平湾(沖縄県石垣市) | トップページ | 84-10 竹富島の街並み(沖縄県) »

J-17 沖縄」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/57363373

この記事へのトラックバック一覧です: 84-9 赤瓦の家並み(沖縄県竹富町):

« 84-8 川平湾(沖縄県石垣市) | トップページ | 84-10 竹富島の街並み(沖縄県) »