« アーバン・ツアーズ 2015春の祭典SP 山陰の風景 | トップページ | 85-2 鳥取砂丘と日本海(鳥取市) »

2015.03.11

85-1 鳥取砂丘(鳥取市)

8501sindot

今回のシリーズでは、山陰路を東から西に攻めていこうと思います。まずは鳥取県の県庁所在地・鳥取市から、「鳥取」と聞けば誰もが真っ先に思いつくであろう「鳥取砂丘」を取り上げます。

東西約16km、南北約2km、中心部分の面積だけでも約550万㎡という日本最大級の砂丘はやはり広大です。目の前に見渡す限り果てしなく広がっているヴォイド(何もない空間)が、水でも、緑でもなく、砂で埋め尽くされているという光景はなかなか新鮮で、どこまで歩いていけるか、自分の脚力や体力を試してみたくなります。アメリカ人が砂漠という不毛な大地に魅せられ、パーム・スプリングス(カリフォルニア州)のように保養地としたり、サンタフェのような芸術活動の拠点にしたりする気持ちも理解できるような気がしてきます。

|

« アーバン・ツアーズ 2015春の祭典SP 山陰の風景 | トップページ | 85-2 鳥取砂丘と日本海(鳥取市) »

J-14 山陰」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/59058186

この記事へのトラックバック一覧です: 85-1 鳥取砂丘(鳥取市):

« アーバン・ツアーズ 2015春の祭典SP 山陰の風景 | トップページ | 85-2 鳥取砂丘と日本海(鳥取市) »