« 85-4 ループ麒麟獅子(鳥取市) | トップページ | 85-6 足立美術館の日本庭園(島根県安来市) »

2015.03.16

85-5 赤瓦・白壁土蔵の街並み(鳥取県倉吉市)

8505sinrww

県の中部に位置する倉吉は、かつて城下町・陣屋町として発展してきた街です。国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された打吹地区の玉川沿いには、白い漆喰壁と赤い石州瓦の土蔵群や商家が建ち並び、当時の面影を見ることができます。…とはいえ、日本国内のあちらこちらにこうした「古い街並み」は結構よくあるので、他と違ったこの街ならではの魅力を説明するのは、私にとってはちょっと難しいです。「赤瓦」とはいうものの、私の好きなスペイン・アンダルシアやカリフォルニア、あるいは琉球風の真っ赤な色合いではなく、ちょっと野暮ったさを感じるような茶色っぽいものですし…。

ところで、ほぼ縦と横に街路が張り巡らされたこの街の屋根並みは、街並みに対して玉川が斜めに流れているこの地点から眺めると最も美しく見えるようで、このアングルは映画「男はつらいよ」でも使われたらしいです。

|

« 85-4 ループ麒麟獅子(鳥取市) | トップページ | 85-6 足立美術館の日本庭園(島根県安来市) »

J-14 山陰」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/59179653

この記事へのトラックバック一覧です: 85-5 赤瓦・白壁土蔵の街並み(鳥取県倉吉市):

« 85-4 ループ麒麟獅子(鳥取市) | トップページ | 85-6 足立美術館の日本庭園(島根県安来市) »