« 85-8 塩見縄手と松江城内濠(島根県) | トップページ | 85-10 宍道湖畔の夕景(島根県松江市) »

2015.03.22

85-9 カラコロ工房中央広場(島根県松江市)

8509sinkkw

「カラコロ工房」は、松江の中心市街地に立地する、かつての日銀松江支店の建物を改築・増築して使われている工芸館で、施設内には製造・販売一体型の工房の他、レストラン・喫茶店等も入居し、様々なイヴェントも開かれているようです。いかにも昔の銀行らしい、重厚な雰囲気を持った建物が壊されることなく、時代のニーズに合った形で再利用されるというのは、歓迎すべきことだと思います。画像の空間はボードウォークの広場として整備されていますが、建物外壁の色合いとよくマッチしているように思います。

余談ですが、画面左側の噴水や、画面右側の棟の窓の周りの石組みを見たとき、私はなぜか磯崎新さん が設計された「水戸芸術館」や「つくばセンタービル」を連想してしまいました。同じく西洋の古典的な建築様式を元ネタとしながらも、その引用の意図は全く正反対なのでしょうが…。

|

« 85-8 塩見縄手と松江城内濠(島根県) | トップページ | 85-10 宍道湖畔の夕景(島根県松江市) »

J-14 山陰」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/59230195

この記事へのトラックバック一覧です: 85-9 カラコロ工房中央広場(島根県松江市):

« 85-8 塩見縄手と松江城内濠(島根県) | トップページ | 85-10 宍道湖畔の夕景(島根県松江市) »