« 86-21 キングス・クロス駅(英国・ロンドン) | トップページ | 86-23 ブランズウィック・ショッピング・センター(英国・ロンドン) »

2015.08.23

86-22 セント・パンクラス駅(英国・ロンドン)

8622lonsps

この駅もロンドンの主要な鉄道ターミナル駅の一つで、2007年からはそれまでのウォータールー駅に代わり、パリやブリュッセルから英仏海峡トンネルを越えてやってくる国際列車「ユーロスター」のロンドン側の発着駅となっている、いわば英国の陸の玄関口です。前回(86-21)取り上げたキングス・クロス駅とは隣接しており、当駅に接続する地下鉄の駅名は「キングス・クロス・セント・パンクラス」と、連名になっています。

この駅舎は窓にアーチを多数備えた赤レンガ造で、いくつもの尖塔を持ち、とにかく宮殿のように壮麗な造りで、あまりにも巨大なので全容をカメラに収めるのがなかなか困難でした。この駅舎のかなりの部分は、とても敷居の高そうな、ラグジュアリーなステーション・ホテルとして使われているようです。

|

« 86-21 キングス・クロス駅(英国・ロンドン) | トップページ | 86-23 ブランズウィック・ショッピング・センター(英国・ロンドン) »

E-1 (ロンドン)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/61108907

この記事へのトラックバック一覧です: 86-22 セント・パンクラス駅(英国・ロンドン):

« 86-21 キングス・クロス駅(英国・ロンドン) | トップページ | 86-23 ブランズウィック・ショッピング・センター(英国・ロンドン) »