« 86-4 セント・ジェームズ・パーク(英国・ロンドン) | トップページ | 86-6 コヴェント・ガーデン(英国・ロンドン) »

2015.08.06

86-5 トラファルガー広場(英国・ロンドン)

8605lontfs

地図を見ているだけでは、街の中心がどこなのか、いまいちわかりにくいロンドンにおいて、そのバス路線網の中心となっているらしいのが、このトラファルガー広場です。私にとっては、今を時めく有吉弘行さんがかつてお笑いコンビ「猿岩石」として活動されていた頃、TV番組「進め!電波少年」の企画「ユーラシア大陸横断ヒッチハイク」でゴールされた地点(すなわち沢木耕太郎さんの有名な紀行小説「深夜特急」のゴール地点)という認識ですが。

周囲を「ナショナル・ギャラリー」(画面左側)や「セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ教会」(同右側)といったギリシャ神殿を彷彿とさせる白亜の建物群に囲まれた大きな広場は、全貌をカメラにおさめるのがなかなか難しく、この広場の主役たる「トラファルガーの海戦」での勝利を記念して作られたネルソン提督像の入ったアングルで上手く撮ることができませんでした。ちなみに、その台座の四方を囲んでいるライオン像を見ていると、私はどうしても東京の三越本店を連想せずにはいられません。

|

« 86-4 セント・ジェームズ・パーク(英国・ロンドン) | トップページ | 86-6 コヴェント・ガーデン(英国・ロンドン) »

E-1 (ロンドン)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/60765393

この記事へのトラックバック一覧です: 86-5 トラファルガー広場(英国・ロンドン):

« 86-4 セント・ジェームズ・パーク(英国・ロンドン) | トップページ | 86-6 コヴェント・ガーデン(英国・ロンドン) »