« 86-8 セント・ポール大聖堂とミレニアム・ブリッジ(英国・ロンドン) | トップページ | 86-10 シャード、ロンドン市庁舎、モア・ロンドン(英国) »

2015.08.10

86-9 ロンドン塔(英国)

8609lontol

英国史にほとんど興味がなかった私にとって、ロンドンの定番観光名所であろうこのロンドン塔には特に思い入れもなく、ガイド・ブックを読んでもそれほど関心が持てなかったのですが、タワー・ブリッジに向かう途中で否応なく出逢ってしまったその姿はなかなか印象的でした。芝生が敷き詰められた幅の広い空堀と高い壁に囲まれた堅牢な砦(とりで)然としたその姿は中心に向ってだんだん高くなっていく小山のようで、外から垣間見える回廊を入場者が通り過ぎていく様子を見ていると、立体迷宮のように楽しそうなので、中に入ってみてもいいかな、と思い・・・まぁ、結局入りませんでしたが(笑)。

なお、この画像では、ロンドン塔の煙突や尖塔の奥に、青空に溶け込むような色をした、違う建物の先端部が微かに見えているのがおわかりでしょうか? ロンドンで最も高いこの建物については、次回お話しする予定です。

|

« 86-8 セント・ポール大聖堂とミレニアム・ブリッジ(英国・ロンドン) | トップページ | 86-10 シャード、ロンドン市庁舎、モア・ロンドン(英国) »

E-1 (ロンドン)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/60943344

この記事へのトラックバック一覧です: 86-9 ロンドン塔(英国):

« 86-8 セント・ポール大聖堂とミレニアム・ブリッジ(英国・ロンドン) | トップページ | 86-10 シャード、ロンドン市庁舎、モア・ロンドン(英国) »