« 87-24 マーケット・プレイス(英国・ノースリーチ) | トップページ | 87-26 ピクニック・エリア(英国・ノースリーチ) »

2015.12.28

87-25 セント・ピーター・アンド・セント・ポール教会(英国・ノースリーチ)

8725nlccss

前回(87-24)お話ししたとおり、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅inコッツウォルズ」をしていて、小1時間程の待ち時間ができてしまったので、手元に何の情報もなく、観光客相手の店も、特に見どころがあるとも思えないこの小さな街を、少し散策してみることにしました。

その途中でふらっと訪れたのがこの教会です。日本とは違った形の、時々傾いて立ったりしている墓碑が並ぶ緑の芝生の中を歩いていると、静かな春の午後の空気の中に軽やかな鐘の音が響いてきて、何もない田舎町を目的もなくぶらぶらと歩くだけという、こんな時間の過ごし方も贅沢でいいな、などと思いました。

帰国してから知ったのですが、外国の出版社が発行している分厚い旅行用ガイド・ブックにはこのノースリーチという街はちゃんと載っていて、この教会は街で最大の見どころとして紹介されていました。なんでも別名「コッツウォルズの大聖堂」とも呼ばれているらしく、この地域では有名な存在なのだそうです。確かにコッツウォルズ地方のちょうど中央部に位置し、交通の要所でもありますから、そんな立派な教会があっても不思議ではないのかもしれませんね。そう言われて改めて見てみると、教会正面のファサードの窓のアーチの意匠なんかに威厳を感じ…なくもないですね。

|

« 87-24 マーケット・プレイス(英国・ノースリーチ) | トップページ | 87-26 ピクニック・エリア(英国・ノースリーチ) »

E-1 (コッツウォルズ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/62977946

この記事へのトラックバック一覧です: 87-25 セント・ピーター・アンド・セント・ポール教会(英国・ノースリーチ):

« 87-24 マーケット・プレイス(英国・ノースリーチ) | トップページ | 87-26 ピクニック・エリア(英国・ノースリーチ) »