« 87-39 ブライトンの海岸(英国) | トップページ | 87-41 ロイヤル・パビリオン(英国・ブライトン) »

2016.01.17

87-40 ブライトン・ピア(英国)

8740brtbtp

ブライトンの海岸から沖に向かって突き出した桟橋で、当初は船の発着に使われていたようですが、その後は古き良き遊園地にあるような乗り物やゲーム・センターを設けた娯楽施設となっています。元々は「パレス・ピア」と呼ばれていただけあって、クラシカルで優雅な空間です。この画像だけでは伝わらないと思いますが、全長は536mとかなり長いです。また、1899年に造られたという桟橋はかなり老朽化が進んでいそうで、所々補修がなされているボードウォークの隙間から遥か下の海面が見え、ちょっと怖いです。

このような、海浜リゾート地に娯楽施設を備えた桟橋を建設するという発想は、同じ英国のブラックプール(映画”Shall we ダンス?“にも登場します)や、米国西海岸のサンタモニカ、東海岸のアトランティックシティにも見られます。どれも同じ頃に完成しているようなので、この時代のアングロ・サクソン諸国における流行だったのでしょうか?

|

« 87-39 ブライトンの海岸(英国) | トップページ | 87-41 ロイヤル・パビリオン(英国・ブライトン) »

E-1 英国」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/63354336

この記事へのトラックバック一覧です: 87-40 ブライトン・ピア(英国):

« 87-39 ブライトンの海岸(英国) | トップページ | 87-41 ロイヤル・パビリオン(英国・ブライトン) »