« 90-17 金沢21世紀美術館(石川県) | トップページ | 90-19 一乗谷朝倉氏遺跡(福井県福井市) »

2016.08.28

90-18 ガレリアポケット(福井県福井市)

9018hsegrp

とうとう北陸の西の端、福井県までやってきました。今回ご紹介するのは、県庁所在地・福井市の中心市街地にある「ガレリアポケット」という、市が2003年度に整備した都市公園です。

中心市街地の衰退は全国的な傾向で、それによって生じてしまった空地を広場として整備し、イヴェントや憩いの空間を設けて活性化を図ろうというのはよく見られる手法で、おそらくここもそのような経緯でつくられた施設なのではないかと推測されますが、何より気になるのは正面に描かれた巨大な壁画です。なぜかジャマイカとかレゲエを連想させる(?)赤・黄・緑の三色のブロックを突き破って這い出てくる顔の濃い男…。夢に出てきたらうなされそうなこの図柄がなぜこの公共施設に採用されたのか、これが福井の地域性とどう関係あるのか、私は理解に苦しんだのですが、そのくせ今では福井と言えばすぐにこの顔が思い浮かんでしまうくらいの強烈なインパクトを植えつけられてしまいました。

ちなみに、この壁画、今は撤去されているという情報も…。

|

« 90-17 金沢21世紀美術館(石川県) | トップページ | 90-19 一乗谷朝倉氏遺跡(福井県福井市) »

J-11 北陸」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/67014185

この記事へのトラックバック一覧です: 90-18 ガレリアポケット(福井県福井市):

« 90-17 金沢21世紀美術館(石川県) | トップページ | 90-19 一乗谷朝倉氏遺跡(福井県福井市) »