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2016年9月

2016.09.11

90-29 魚野川沿いの風景(新潟県湯沢町)

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前回(90-28)に続き、当サイトでは非常に珍しい雪景色(冬はあまり遠出しないもので…)の画像をお届いたします。これは高台に位置するガーラ湯沢駅から魚野川が流れる谷間を撮ったもので、高速道路を行き交うトラックの音が谷じゅうにこだましていそうなパノラマです。遠くにはこの地域にバブル期に多く建てられたリゾート・マンション群が見えます。

この谷沿いには、魚野川をはじめ、上越新幹線、在来線のJR上越線(電車が走っているのが見えます)、関越自動車道、国道17号、そして送電線が通っていて、そのいずれもが南北方向です。国土軸を構成する複数のインフラが並行に走る、強いヴェクトルを感じる風景です。

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2016.09.10

90-28 ガーラ湯沢駅の外観(新潟県)

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前回(90-27)に引き続き、ガーラ湯沢駅の画像です。

辺りを一面の銀世界に囲まれたこの駅舎には大きな弧を描く屋根が架かっていて、中央には巨大なガラス張りのアトリウムも設けられるなど、ダイナミックな建築です。

駅舎の壁面に描かれている真っ赤なアメーバのような図形は、雪の結晶をイメージしたらしいガーラ湯沢のシンボル・マークのようです。冬になると首都圏のJRの駅ではこの模様の入ったポスターをよく見かけるような気がしますが、白一色の風景の中でこの鮮やかな色はよく目立ち、スキー・リゾートの楽しさを演出してくれているように思います。

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2016.09.09

90-27 ガーラ湯沢駅(新潟県)

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シリーズの終盤にお届けするのは、同じ新幹線でも「北陸」ではなく、高崎駅から新潟駅方面へと向かう「上越」新幹線沿線の新潟県湯沢町からです。今回、素直に「北陸新幹線の風景」というタイトルをつけなかったのは、沿線ではないここを一緒にご紹介したかったからで…。

本日ご紹介するこの建物内部の画像は、鉄道駅の改札口を降りるとすぐに広がる空間のものですが、カーペット敷きで、ソファーが置かれ、頭上に電光掲示板がある長いカウンターが並ぶ様はまるで大病院の待合所や空港のチェックイン・カウンターのようで、駅っぽくありません。実はこの「ガーラ湯沢駅」は、山頂行きのゴンドラが発着するスキー場への玄関口であり、レンタル・ショップやロッカー・ルームといったスキー・センターとしての機能が駅と一体となっているため、このような光景が見られるのです。

ちなみにこの駅は冬季のスキー・シーズンのみ開業する臨時駅で、上越新幹線が乗り入れ、東京駅から直通わずか75分で行けるスキー・リゾート(しかも手ぶらで!)へのゲートウェイとなっています。話はバブル真っただ中の1987年にまで遡るのですが、元々新幹線の支線の終点にあった保線基地に隣接して駅を造り、新幹線でJR東日本グループ自らが運営するスキー場への旅客輸送を行うという社員発案による社内プロジェクトにより誕生した施設で、民営化によって発足したばかりの同社にとって初のリゾート開発として大きなPRとなりました。

ちなみに駅名の「ガーラ」とは、英語で「祝祭」を意味しています。そんなバブル期のリゾートの浮かれたムードを漂わせる、極めて特殊な駅の風景をお届けしてみました。

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2016.09.07

90-26 石の教会(長野県軽井沢町)

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前回(90-25)ご紹介した「ハルニレテラス」と同じ「星野エリア」内に建つ教会で、「建築が自然の一部になる」という「オーガニック建築」を標榜しており、その礼拝堂の外観は巨大な岩を何枚にもスライスして並べたようで、全体がアート作品として造られています。

画像はそのエントランス部分です。本当は上部から光が差し込んだ洞窟の中のような礼拝堂の荘厳な様子がとても素晴らしくて、それを載せたかったのですが、写真撮影が禁止されていたので自重させていただきました。まぁ、そんなことはお構いなしにスマート・フォン等で撮影しまくっている方々もいらっしゃいましたが。

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2016.09.06

90-25 ハルニレテラス(長野県軽井沢町)

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ここは軽井沢の市街地から外れた森の中に、ホテル、別荘群、教会、温泉施設、食堂等が点在する「星野エリア」で、経営不振に陥ったリゾート施設や旅館の再生を手がけてきたことで知られる「星野リゾート」の発祥の地です。画像は星野エリアを構成する商業施設で、ハルニレの木々を避けるように9棟の建物がランダムに並び、それらがウッド・デッキで繋がっています。

ショップ数わずか15という小規模なこのモールは、森の中に埋もれるような環境に調和するように、どこか和を感じさせるような黒い屋根の小さな木造建築が並び、全体的に落ち着いた雰囲気で造られています。北海道の新富良野プリンスホテルの敷地内には、脚本家・倉本聰さんがプロデュースされた「ニングルテラス」という商業施設がありますが、それとちょっと似た環境です。

ちなみに、どのショップも、値段が高いというだけでなく、どこか気取って、お高くとまった感じがする商業施設です。

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2016.09.05

90-24 軽井沢プリンスショッピングプラザ その2(長野県)

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前回(90-23)ご紹介したアウトレット・モールの夜の風景です。

この施設は、スキー場、テニスコートなども有する約110万坪という総合リゾート・軽井沢プリンスホテルの敷地内の、かつてゴルフ場だった場所に建っているのだそうです。この画像では、画面左側には延々とショップが並んでいますが、通路の右側には巨大な芝生が広がっています。他にも大きな池など、ここがゴルフ場だった時代の名残を示す環境が随所に見られます。よく言えば敷地の広さを生かし、自然の豊かさが感じられる、リゾート地らしい贅沢な環境に恵まれたアウトレット・モールですし、悪く言えば土地を非効率的に使って、無駄に動線を長くした歩き疲れる商業施設です。

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2016.09.04

90-23 軽井沢プリンスショッピングプラザ その1(長野県)

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明治以来の外国人避暑地として名高い軽井沢でリゾート開発を手がけている西武グループの一大拠点・軽井沢プリンスホテルの広大な敷地内に1995年にオープンしたアウトレット・モールです。

北陸新幹線の軽井沢駅前という極めて利便性の高い場所(画面のすぐ左側に新幹線の線路があります)に立地する建物群は、背後の山並みを思わせるように切妻屋根が並んでいます。植えられた木々の植生も微妙に高原の冷涼な気候を感じさせ、全体的に避暑地のリゾートといった雰囲気を漂わせています。

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2016.09.02

90-22 オープンガーデン(長野県小布施町)

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前回(90-21)から取り上げている小布施町では、栗、葛飾北斎に続く第3の柱として(?)、花のまちづくりを進めています。その一環として平成12年に始まったのが、その名のとおり丹精込めて美しく飾った各家庭の庭を開放し、来訪者との交流を楽しむ「オープンガーデン」という活動で、現在は町内で130軒が参加しています。

画像のオープンガーデンは個人宅のものではなく、左側に喫茶室が見えるように、街の中心部に位置する店舗の庭のようですが、足の踏み場もないような他人の家の庭に勝手に入り込んで、自慢の庭を鑑賞するのが許されるというのは、年々セキュリティとかプライヴァシーに関してうるさくなっている都会に暮らす人間としては不思議な感覚でした。

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2016.09.01

90-21 小布施堂テラス(長野県)

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北陸新幹線に沿って富山県から西へと向かった今回のシリーズですが、福井県で折り返し、長野県に戻ってきました。今回ご紹介するのは長野駅から地方私鉄・長野電鉄で約30分程の位置にある、小布施(おぶせ)町です。人口は約1万人、面積は長野県の自治体で最も狭く、20㎢にも満たないという小さな町です。江戸時代後期の浮世絵師・葛飾北斎ゆかりの地であり、その作品を一堂に集めた「北斎館」が立地する他、「小布施堂」をはじめ町内にいくつかある和菓子店の栗菓子が特に有名で、今や北信濃地域有数の観光地として認知度が高まってきています。

町の中心部に位置するこの北斎館と小布施堂周辺約1.6haのエリアでは、1980年代半ばに商工業空間・居住空間を併せた回遊できる界隈に修景する(古い町並みを単に保存するのではなく、もとの景観に通じる要素を残し、まとまりのある新たな景観をつくっていくこと)という「町並修景事業」が、民間主導で行われました。その成果がこの画像のような風景です。

宅配業者のトラックが停まっているのが見えるように、この空間は、和菓子工場のバック・ヤード等、それぞれの敷地にとっては裏手にあたる場所ですが、「外はみんなのもの」という意識のもと、境界を感じさせず、広場や通り抜けできる小道を設けて、手づくり感と生活感のある和風の庭のように繊細にしつらえています。

この小さな町の見どころは、徒歩で十分に回れる程のエリアにまとまっていて、宿泊施設もほとんどないなど観光地としては実に小規模です。そんな小布施のまちづくりはすべてがコンパクトで、小さな広場や路地の細部にまで神経が行き届いているように感じられます。

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