« 90-29 魚野川沿いの風景(新潟県湯沢町) | トップページ | 91-1 札幌市電狸小路停留場(北海道) »

2016.12.01

アーバン・ツアーズ 2016-2017 年末年始SP 北海道の風景

みなさま、ごぶさたしております。当サイト3カ月ぶりの再開となる今回のシリーズでは、ほんとうに久しぶりに北海道の風景を取り上げたいと思います。

私が子供の頃、北海道に対して抱いていたイメージは、過疎化が進み、鉄道路線がどんどん廃止されていく土地、というネガティヴなものでした。1997年には道内を地盤としていた都銀の北海道拓殖銀行が経営破綻し、北海道経済の長期低迷に拍車をかけました。そんな中、近年その雄大な自然が注目を浴び、アジア諸国やオーストラリアなどからたくさんの観光客が訪れるようになっているというのは、明るいニュースだと思います。今回は道内でも特に手つかずの自然が残る道東地域の風景も、当サイトとして初めて取り上げていく予定です。シリーズは12月7日(水)スタートです。

なお、今回のシリーズ、雨の画像が非常に多くなっています。これは私が現地に滞在していた今年8月、台風が立て続けに北海道を襲ったからで…。いくつもの予定変更を余儀なくされ、楽しみにしていた風景も見られず私なりに大きなフラストレーションを感じていたのですが、私が何とか無事に東京に戻った後も道内の被害は拡大しているようで、自分の事ばかり考えていてはいけないと思い直しました。本当にお気の毒で、被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げたいと思います。それにしても我が国は国土全体が常に自然災害の脅威に晒されているんだなと実感させられています。

|

« 90-29 魚野川沿いの風景(新潟県湯沢町) | トップページ | 91-1 札幌市電狸小路停留場(北海道) »

管理人より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/68608992

この記事へのトラックバック一覧です: アーバン・ツアーズ 2016-2017 年末年始SP 北海道の風景:

« 90-29 魚野川沿いの風景(新潟県湯沢町) | トップページ | 91-1 札幌市電狸小路停留場(北海道) »