« 91-9 あさひかわ北彩都ガーデンと旭川市街のスカイライン(北海道) | トップページ | 91-11 大雪大通沿いの街並み(北海道北見市) »

2016.12.17

91-10 旭山動物園(北海道旭川市)

9110hkdazp

今や「旭川」という都市の存在は知らなくても「旭山動物園」という名前を聞いたことがない人はいないんじゃないかというくらい人気の観光名所ですので、私からいちいちご説明するのは止めておきます。「近くまで来たから、話の種にちょっと寄ってみようか」という程度の軽い冷やかしの気持ちで訪れた私でさえ、ここの動物たちの生き生きとした姿には心を奪われてしまったくらいですから、評判に違わぬ素晴らしい動物園なのではないかと思います。

ところで、このサイトで話題にするのは動物たちではなく、園内のランドスケープについてです。といっても、ここのそれは神奈川県にある「よこはま動物園ズーラシア」のようにテーマパーク顔負けの凝ったものではありません。むしろ動物たちへの愛にあふれた、素人の手づくりっぽい雰囲気さえ感じられます。

画像は正門から動物たちが展示されているエリアに向かうまでのメイン・ストリートのような空間です。「旭山」というくらいですからこの動物園は斜面上に立地しており、これは高台になっている園内の奥の側から正門の方を見たアングルです。ここを歩いている間はまだ動物たちとは出逢えず、右側に売店・飲食店が建ち、休憩のための東屋やテーブル、ベンチが並べられているのが見えます。この長い坂道は本殿へと続く寺社の参道のように、この先にある「お楽しみ」への期待感を高めてくれる導入空間の役割を果たしているように思います。

|

« 91-9 あさひかわ北彩都ガーデンと旭川市街のスカイライン(北海道) | トップページ | 91-11 大雪大通沿いの街並み(北海道北見市) »

J-01 道北・道東」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/68717470

この記事へのトラックバック一覧です: 91-10 旭山動物園(北海道旭川市):

« 91-9 あさひかわ北彩都ガーデンと旭川市街のスカイライン(北海道) | トップページ | 91-11 大雪大通沿いの街並み(北海道北見市) »