« 91-4 あいの里学園通(北海道札幌市) | トップページ | 91-6 旭川駅(北海道) »

2016.12.12

91-5 旭川駅北口(北海道)

9105hkdasn

札幌に次ぐ、北海道第2の都市の、表玄関の風景です。

2010年に当駅周辺の鉄道が高架化されたのにともなって駅舎が建て替えられ(画面左側)、2015年には画面正面に映っている駅直結のホテル「JRイン旭川」と商業施設「イオンモール旭川駅前」が開業しました。このビルの外壁はグレーの濃淡だけでランダムに塗り分けられ、クールで都会的な印象です。イオンと言えば、地方の何もない田園地帯の真ん中にばかり巨大な施設を建てているというイメージがあったので、このように主要な駅の前に進出するというのはちょっと意外です。以前だったらこういう駅ビルの核テナントとしては百貨店が誘致されることが多かったと思うのですが、時代は大きく変わったということなのでしょう。

|

« 91-4 あいの里学園通(北海道札幌市) | トップページ | 91-6 旭川駅(北海道) »

J-01 道北・道東」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/68717299

この記事へのトラックバック一覧です: 91-5 旭川駅北口(北海道):

« 91-4 あいの里学園通(北海道札幌市) | トップページ | 91-6 旭川駅(北海道) »