« 91-28 瞰望岩(北海道遠軽町) | トップページ | 91-30 原生花園駅(北海道小清水町) »

2017.01.14

91-29 メルヘンの丘(北海道大空町)

9129hkdmno

記事のタイトルのような名称の、入場料を払って入るような敷地の範囲が特定された観光施設がある訳ではありません。網走・北見へのゲートウェイである女満別(めまんべつ)空港に程近い国道39号沿いの大規模な畑作が行われている丘陵地一帯がそのように名づけられているというもので、このアングルでは映っていませんが、丘の上に7本のカラマツが立つ、絵本のようななだらかな丘の風景が広がっています。同じ北海道の人気観光地・美瑛ほどの魅力は感じませんでしたが、映画のロケ地にも使われるなど、それなりに有名な場所のようです。

北海道には「ビューポイントパーキング」というシステムがあり(他の都府県にもあるのかもしれませんが)、「観光名所」というほどでもない幹線道路沿いのちょっとした絶景ポイントに、ささやかな駐車スペースが整備され、車を停めて景色を楽しめるようになっています。私が国道39号を車で走らせていてこの場所に気づいたのも、何ということのない道路脇に設けられた停車帯に大きな観光バスが停まり、バスガイドさんと乗客達が車外に出て遠くの景色にカメラを向けているのを見たからです。

さて、この風景の中にはお菓子の「コロン」を思わせる、丸っこくて可愛らしい「牧草ロール」がいくつも転がっています。北海道の田園風景を象徴するようなこの牧草ロールは、大抵不規則に配置されていて、その大雑把な感じが風景の大らかさをより高めているように思うのですが、同じ大きさのロールを作り上げるのに必要な牧草の量(機械を動かす距離)が同じだとしたら、もっと規則的に並ぶはずではないのでしょうか? もしかして観光客向けの演出としてわざとランダムに置いているのでは? などと勘ぐってしまいたくなります。

|

« 91-28 瞰望岩(北海道遠軽町) | トップページ | 91-30 原生花園駅(北海道小清水町) »

J-01 道北・道東」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/68979400

この記事へのトラックバック一覧です: 91-29 メルヘンの丘(北海道大空町):

« 91-28 瞰望岩(北海道遠軽町) | トップページ | 91-30 原生花園駅(北海道小清水町) »