« 92-2 JR大阪駅(大阪市) | トップページ | 92-4 京都鉄道博物館・スカイテラスからの眺め(京都市) »

2017.04.10

92-3 梅田阪急ビル南北コンコース(大阪市)

9203kkkhnc

関西では圧倒的なブランド・イメージを誇っている阪急電鉄は、創立時から鉄道を中心とした都市開発、流通事業を一体的に進め、高級住宅地、遊園地、野球場、高等教育機関等を沿線に誘致し鉄道事業との相乗効果を上げるという、日本の私鉄経営のモデルを築き上げ、大阪・梅田に世界初のターミナル・デパートである阪急百貨店を開業させました。その駅と百貨店を結んでいたかつてのコンコースは、高い天井にステンドグラス、壁画やシャンデリアを備えたヨーロッパの大聖堂の回廊や宮殿を思わせるような荘厳な空間で、首都圏在住の私は初めて見た時圧倒され、関西経済の底力を感じたものですが、それっきり二度と目にする機会もないまま建替えによって解体されてしまっていたのでした。

今回ご紹介する画像は、その建替えによって近年新しく生まれた2層吹き抜けのコンコースです。旧コンコースが持っていたゴージャスさのエッセンスは受け継ぎながらも、巨大な天井の照明や何列にも並ぶダウンライトがより明るく、きらびやかな空間を生み出しています。そしてただ新しさに走るのではなく、所々に格子状やアール・ヌーボー風の形の窓を取り入れるなど、レトロでオリエンタルなテイストが伝統の重みのようなものも感じさせてくれています。

 

|

« 92-2 JR大阪駅(大阪市) | トップページ | 92-4 京都鉄道博物館・スカイテラスからの眺め(京都市) »

J-12 (京阪神)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/70065471

この記事へのトラックバック一覧です: 92-3 梅田阪急ビル南北コンコース(大阪市):

« 92-2 JR大阪駅(大阪市) | トップページ | 92-4 京都鉄道博物館・スカイテラスからの眺め(京都市) »