« 92-4 京都鉄道博物館・スカイテラスからの眺め(京都市) | トップページ | 92-6 天龍寺大方丈(京都市) »

2017.04.13

92-5 天龍寺曹源池庭園(京都市)

9205kkktsg

昨年の「そうだ京都、行こう。」のコマーシャル・フィルムで取り上げられたのを見て、立ち寄ってみたのがこの天龍寺です。JR東海のこのキャンペーンはもう20年以上続いているわけですが、それでも未だにネタが尽きない京都という都市の懐の深さを実感させられます。嵯峨嵐山はこれまでも何度か訪れていたのに、恥ずかしながらそれまで私はこの寺の名前も場所も知らなかったのですが、有名な渡月橋のあたりまでもかつては寺域としていたという、東京・芝でいうところの増上寺のような、この地域における大地主的存在の寺院だったらしいです。

私が訪れたこの時期の紅葉の状態は「色づき始め」というそうです。燃え立つような真っ赤に染まる風景もいいですが、赤・黄・緑等、様々な色が混じったこの感じも悪くありませんね。プロのカメラマンの方のようには上手に撮れず、私の写真ではこの庭園の魅力が十分に伝えられてはいませんが、広い池の水面に青空や色とりどりの木々の姿が鏡のように映り込んでいる風景は、訪れて見る価値のあるものだと思います。

 

|

« 92-4 京都鉄道博物館・スカイテラスからの眺め(京都市) | トップページ | 92-6 天龍寺大方丈(京都市) »

J-12 (京都)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/70121764

この記事へのトラックバック一覧です: 92-5 天龍寺曹源池庭園(京都市):

« 92-4 京都鉄道博物館・スカイテラスからの眺め(京都市) | トップページ | 92-6 天龍寺大方丈(京都市) »