« 93-3 「上海中心」から見た夜景(中国) | トップページ | 93-5 外灘の遊歩道から見た浦東の夜景(中国・上海) »

2017.08.06

93-4 黄浦江と浦東の夜景(中国・上海)

9304shanpd

外灘地区にある黄浦江に沿った遊歩道の上から、対岸の浦東地区の夜景を撮った画像です。

浦東地区の高層ビル群の高さは、画面右端に建つ「上海環球金融中心」より、更に右側にある「上海中心」を頂点として、北(左側)に向かって段々下がっていくように計画されているようです。そしてその下がりきった位置にひと際高い「東方明珠塔」が突き出しています。球形を多用したけん玉のような、あるいはロケットを思わせるそのフォルムはかわいらしくて個性的で、上海のシンボルとして内外から愛されているように感じられます。それに比べて、東京のランドマークたる東京スカイツリーは何であんなつまらなく、不格好な形になってしまったんだろう…と私は常に残念に感じていて、あれを東京のアイコンだとは絶対に認めたくないと思っています。昨年(2016年)のリオデジャネイロ五輪閉会式のフラッグ・ハンドオーヴァー・セレモニーでは、なぜか実物以上に魅力的に表現されていたように感じられましたが…。

|

« 93-3 「上海中心」から見た夜景(中国) | トップページ | 93-5 外灘の遊歩道から見た浦東の夜景(中国・上海) »

O-5 (上海)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/71220183

この記事へのトラックバック一覧です: 93-4 黄浦江と浦東の夜景(中国・上海):

« 93-3 「上海中心」から見た夜景(中国) | トップページ | 93-5 外灘の遊歩道から見た浦東の夜景(中国・上海) »