J-11 (石川)

2016.08.26

90-17 金沢21世紀美術館(石川県)

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2004年に開館した現代アートの美術館で、鑑賞者もその一部になれる体感型の作品が多いのが特徴です。無料エリアが多いこともあってか、国内でもトップクラスの入場者数を誇り、開館以降、金沢の新しい観光名所として不動の地位を確立しています。

この美術館は建築的にも大変な注目を集めています。金沢中心部に立地する公園のような施設を目指し、三方を道路に囲まれた敷地内にどこからでも人々が訪れることができるようにと、建物の平面形状は正面や裏といった区別がない円形で、外観はガラス張りの開放感ある建物となっています。

…というコンセプトが優れていたとしても、それをそのまま3次元化したからといって必ずしも美しいものができあがるとは限らない…と思うのですが、設計者の建築家ユニット「SANAA」がこの作品でヴェネツィア・ビエンナーレ第9回国際建築展最高賞の「金獅子賞」を獲得するなど、建築界での評判はすこぶる良かったようなので、最近の建築関係の人はこういうのがお好きなんだなぁ、と若干冷めた目で見ていました。

そんなこの建物の写真を何枚か撮った中で比較的気に入ったのがこのショットです。円盤状の屋根の上にそれぞれ高さの異なる白い直方体がランダムに建ち並んでいるように見える建築なのですが、白一色のはずの複数のキューブに高さと陰影で変化がつくと表情が出て面白いな、と感じました。前方に建つカラフルなアート作品と対比させるとなおさら…(こちらも円形という相似性です)。

辛口(?)ついでにもう一つ。ジェームズ・タレル氏の作品を香川県・直島町の「地中美術館」で見た時(「オープン・スカイ」)はとても感動したのですが、その後にここの「ブルー・プラネット・スカイ」(無料で鑑賞可能)を見たら、期待が大きかった分がっかりしてしまいました。似たような作品なのに何が違うのでしょう? 見た順番とか、単に私の感じ方の問題なのでしょうか?

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2016.08.25

90-16 石川県政記念しいのき迎賓館(金沢市)

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先日の記事(90-14)の中で少し触れましたが、石川県庁は2003年に金沢の中心市街地から郊外に移転しました。そして、残された大正13年建築の旧庁舎の外観を広坂に面した表側だけ保存し、裏側を現代的なガラス張りの建物としてリニューアルした上で、観光案内やレストラン・カフェ、会議室、ギャラリーなどの機能を持たせてオープンしたのがこの施設です。

文化・交流機能という施設の性格、古さと新しさが融合した建築、その前面に横たわる芝生の広場、そして緩やかにカーヴしながら登っていくアプローチとそれに沿った水路…以前ご紹介した東京・高尾山麓の「高尾599ミュージアム」といろいろ共通するイメージがあるように思います。

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2016.08.24

90-15 もてなしドームと鼓門(石川県金沢市)

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前回(90-14)では金沢駅の西側を取り上げましたが、今回は北陸新幹線開業を機に「兼六園口」と改称された、反対の東側です。

駅舎には「もてなしドーム」と呼ばれるアトリウムが併設されています(画像手前の場所です)。肉厚なガラスで覆われた空間は、今にも降り出してきそうな怪しい空の下のように、なぜか妙に薄暗く造られています。そして「もてなしドーム」の出口に建っているのが、その名のとおり鼓のように複雑かつ繊細にねじれた木製の柱が波打つどっしりとした大屋根を支えている「鼓門(つづみもん)」です。

この寺院建築を思わせる特徴的な朱塗りのゲートを持つ駅舎への評価は高いようで、たとえば米国の旅行誌「トラベル&レジャー」は、米国・ロサンゼルスの「ユニオン駅」、英国・ロンドンの「セント・パンクラス駅」、スペイン・マドリードの「アトーチャ駅」等とともに「世界で最も美しい駅」14選にこの金沢駅を日本から唯一選出し、その中の第6位にランキングしています。現代の最新の技術を駆使して造られた、日本的な伝統とともに新しさも感じさせてくれる木造の構造物は、工費、工期ともにそれなりにかかったようですが、安普請で画一的な駅舎にせず、後世に誇れる本物を遺したところが素晴らしいと思います。

この「鼓門」に関しては、街から駅の方角を撮ったアングルの写真をよく見かけるので、敢えて逆方向の画像を載せてみました。

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2016.08.23

90-14 金沢駅金沢港口(石川県)

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北陸最大の都市・金沢にやってきました。これまで当サイトではこの街を昔ながらの観光名所を中心に取り上げてきましたが、今回のシリーズでは金沢の新しい風景をいくつかご紹介していく予定です。

金沢の古くからの中心市街地は、金沢駅の東側(現・兼六園口)にあり、かつて「西口」と呼ばれていたこちら側は比較的新しく開発されたエリアのようです。かつては「駅裏」といった感じだったのでしょうが、石川県庁が2003年に駅東側からこちら側(といっても駅からはだいぶ離れていますが)に移転したのを機に発展が進んだとのことです。

そんな新しい金沢の顔である駅前の都市景観は、屋外広告物が全く見当たらず、異様にすっきりしています。ミラー・ガラスで覆われた流線型上の画面右側のビルをはじめ、どの建物もスケールが大きく、現代的なデザインです。そして、一帯にあふれる未来感をさらに増幅させているのが、手前の駅前広場内に建つ、バランスが悪く今にも倒れてきそうな巨大オブジェです(石川県の県域の形にも見えるような…)。

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2016.08.21

90-13 道の駅高松(石川県かほく市)

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数十kmに渡って日本海沿いを走る自動車専用道路「のと里山海道」のサービスエリアです。長い砂浜がどこまでも真っ直ぐ延びるこの絶景ルートを、舞い上がる砂と波しぶきを西日が照らす眩しい時間帯に走らせていると、まるでカリフォルニアの太平洋岸をドライヴしているような爽快感が味わえます。

そんな道路の途中に設けられたサービスエリアの、下り能登方面の施設は波が押し寄せる海岸のすぐそばにあり、画像のような遊歩道(というよりは「芝生広場」といった感じで、ピクニックが楽しめそうです)やドッグ・ランが整備されています。

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2016.08.19

90-12 馬場崎・駅前地区の街並み(石川県輪島市)

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日本三大朝市で有名な輪島市の中心市街地の街路景観で、この街に通じていた鉄道が2001年に廃止された後も、周辺は「駅前地区」と呼ばれているようです(ちなみに鉄道駅は「道の駅」となり、バス・ターミナルとしても機能しています)。

道路の拡幅や電線地中化等の街路整備に合わせて生まれ変わったこの大通り沿いの街並みは、まだ比較的新しいながらも伝統的な和風建築のテイストが感じられます。どの町家も同じような間口の狭さで、通りに面した切妻屋根の角度は揃えられ、格子窓や壁に貼られた板からは木のぬくもりが感じられて、通り全体の景観として調和がとれています。

これは市の景観計画に基づくもので、景観重点地区に指定されたこの一帯では、「浜屋づくり」と呼ばれるこの地域に伝わる様式を踏襲した建築とするよう定められている…らしいです。

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2016.08.18

90-11 白米の千枚田(石川県輪島市)

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輪島市白米町(田んぼからの連想で「はくまい」と読んでしまいそうになりますが、「しろよね」だそうです)にある有名な棚田で、斜面上の約3.8haの土地が、平均約20㎡、計1,004枚もの水田として耕されている様は実に壮観で、かつてこの農地を開墾された方、そしてこれまでこの土地で農業を営んで来られた方々の苦労の結晶のような造形美です。市が運営している公式サイトの画像を見ると、雪景色や、田植えが始まったばかりの水を湛えた時期、そして冬季に行われているイルミネーション等、時期によってそれぞれ全く異なる魅力的な風景が楽しめそうです。

私はレンタカーでここに向かおうとして、能登半島中に広がる農地の中から果たしてこのたった一つの場所をちゃんと見つけることができるのかどうか不安だったのですが、それは杞憂でした。なぜならここは国道沿いの非常にわかりやすい場所あったからです。しかも雄大な日本海に面している上に、隣には棚田を眺められる「道の駅」まで整備されています。意図したわけではないのでしょうが、結果的に観光資源としてのアクセスとロケーションに非常に恵まれた農地であると言えるでしょう。

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2016.08.16

90-10 七尾西湾とツインブリッジのと(石川県)

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能登半島と能登島を結ぶ、正式名称を「中能登農道橋」という全長620mの橋を、橋のたもとにある「長浦うるおい公園」から見た眺めです。フリー・ハンドで描いたような複雑な海岸線を持つ七尾西湾を背景に建つ直線的な斜張橋の姿は凛々しく、人工と自然の対比が感じられる風景です。

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2016.08.15

90-9 湯っ足りパーク(石川県・和倉温泉)

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今日からシリーズは富山県を離れ、石川県の能登半島に入ります。

今回ご紹介するのは温泉地として全国的にも名高い和倉温泉の市街地内にある公園で、画像は公園の名の由来となっていると思われる、園内の無料の足湯施設です。

この浴場、なんと海に面しています! と言っても、外海と幾重もの海峡によって隔てられたこの七尾西湾はまるで湖のように波の穏やかな内海なので、こんな波打ち際(?)でも静かにのんびりとした雰囲気の中で足湯が楽しめるのです。

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2008.08.12

57-7 Prego(石川県金沢市)

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金沢の中心商業地・片町にかつてあったファッションビルの跡地を再開発した小規模なショッピング・モールで、その不整形な敷地形状を活かして、中庭のような広場と路地を持った魅力的な空間が生まれています。観光客が金沢に抱くイメージのような和風のデザインではなく、石畳や看板等、ヨーロッパ調にデザインされているところが、地域の人々に愛されているようです。

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