J-12 (京都)

2017.04.19

92-10 「丹後の海」(京都丹後鉄道)

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まず、この車両を運行している「京都丹後鉄道」についてですが、舞鶴や天橋立、兵庫県の豊岡市などへのアクセスを担ってきた第三セクターの鉄道会社「北近畿タンゴ鉄道」から、ツアーバス大手として知られたウィラーグループが2015年に上下分離方式(インフラの管理と、運営を行う組織とを分離し、会計を独立させる)により事業を継承したことで話題になりました。

次にこの「丹後の海」ですが、北近畿タンゴ鉄道時代「タンゴ・ディスカバリー」と呼ばれていた車両をリニュアルしたもので、1990年代以降、JR九州において次々と個性的な内外装の車両を手がけてこられ(世間的に最も有名なのは、贅を尽くしたクルーズ・トレイン「ななつ星in九州」でしょうか?)、現在では利用者減に悩む全国の地方私鉄から救世主として引っ張りだことなっている、水戸岡鋭治氏の設計・デザインという点が大きなポイントです。

丸みを帯びた深いブルーの外観を持つこの車両の内装は、天井や床等にふんだんに木材が使われ、座席に張られたモケットは1両の中でも複数の色や柄があり、木製の肘掛けも付けられているという贅沢なものです。中でも私が最も気に入ったのは、暖簾とパーテーションによって仕切られた(鉄道の車内に暖簾が懸かっている、という点自体、既に遊び心満点ですが)、運転室のすぐ後の大きな展望窓を持ったこの共有スペースです。わずか2両の編成で運行している狭い車内に、こんなゆったりとしたラウンジのような席が設けられているのが魅力的で、旅がより楽しくなります。

 

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2017.04.18

92-9 伊根湾(京都府)

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京都府伊根町は、京都から鉄道で2時間、さらにバスに乗り継いで1時間という、陸路の交通がたいへん不便な土地です。そのかわり、この小さな町の視線は海に向いています。この町の基幹産業は漁業で、京都府下で水揚げされる水産物の4分の1をこの町が占めているのだそうです。そしてここ伊根湾は、海に面した船の収納庫の上に住居を備えた「舟屋」が建ち並ぶ景観が有名で、数々の映画やTVドラマのロケ地ともなりました。

画像は「伊根湾めぐり遊覧船」から撮ったものです。ほんとうは舟屋群の風景を見るのを楽しみにはるばるここまでやって来たのですが、むしろそれよりも印象に残ったのが湾の水面に浮かんだ円や四角の幾何学形態です。伊根湾はブリ等の養殖が盛んで、これらはその生け簀らしいのですが、静かで平和な湾の風景の中で、そのメタリックな構造物は海中都市への入口かと思ってしまうほどミステリアスで、ミスマッチな感じがします。

 

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2017.04.17

92-8 天橋立ビューランドからの眺め(京都府宮津市)

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天橋立(あまのはしだて)は、宮津湾と内海の阿蘇海を隔てる、幅約20170m・全長約3.6kmの砂嘴(さし)でできた砂浜上に、大小約8000本の松が茂っている特別名勝(画面左手)で、宮城県の「松島」、広島県の「宮島」とともに日本三景とされています。

天橋立を眺められる場所は周囲にいくつかあるようですが、その中で最もメジャーなのが「斜め一文字」と呼ばれる北側の笠松公園からのもので、その次がおそらく「飛龍観」(龍が天に上る姿に見えることから名づけられた)と呼ばれるこの文殊山頂からの眺めなのでしょう。この地域のゲートウェイである京都丹後鉄道の天橋立駅からだと、海の対岸にある笠松公園へは阿蘇海を観光船で渡ったり、海岸線に沿ってバスで大回りしたりして行く必要がありますが、こちらはモノレール・リフトのりばまでわずか徒歩5分というアクセスのよさですので、時間がない方にもおすすめです。ここから眺める宮津湾は雄大かつ穏やかなもので、松が生い茂る砂嘴という特殊な地形がなくてもそれなりに美しい風景だと思います。

ところでここは「天橋立ビューランド」という1970年開業の遊園地内にあります。古代から知られた名勝に「遊園地」という現代の施設を建設したというミスマッチ感覚が不思議ですが、入園料を払わされるところが公的な景観を商業利用しているように感じられ、ちょっといただけません。この画像は「飛龍観回廊」と呼ばれる園内の施設から撮ったものですが、龍をイメージしたというその歩道は、元々はローラー・コースターだったものを改造したためか、そのルートは無駄に(?)空中を上下左右にくねっています。

 

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2017.04.16

92-7 舞鶴赤れんがパーク(京都府)

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さて、いよいよ本日からようやくシリーズの本題である「北近畿」に入ります。

 

日本海に面する港湾都市・舞鶴市の、ここ東地区は明治以降軍港として発展した街で、戦後は大陸からの引き揚げの拠点となりました。

 

そんなこの街には、明治から大正にかけて旧日本海軍により軍需品や水雷の倉庫として建設された赤煉瓦造の建物が12棟残っています。これらの内の8棟が平成20年に国の重要文化財に指定され、平成24年には「舞鶴赤れんがパーク」としてオープンし、一部が博物館やイヴェント・ホールとして活用され、その他は現在も倉庫として利用されてようです。

 

首都圏では横浜にも「赤レンガ倉庫」「赤レンガパーク」があり、立地にも恵まれていることから観光施設として活況を呈し華やかな雰囲気ですが、この舞鶴の施設は人気(ひとけ)も少なく、現役の防衛施設だということが念頭にあると、下手に歩いていたら軍人とかスパイとか謎の組織に(?)拉致監禁されたりしないだろうか…などという妙な緊張感さえ味わえるような、本物の迫力を感じられる赤煉瓦造の倉庫群です。

 

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2017.04.14

92-6 天龍寺大方丈(京都市)

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「大方丈」は英語で”Main Hall”と訳されていたので、「本堂」といったところでしょうか。英語を介して日本語の意味を知るというのも妙な話ですが…。前回(92-5)ご紹介した画像と逆の方向から撮ると、この「大方丈」が映ります。それとともに、紅葉に囲まれた池の風景を見物している人々で境内がごった返している様子が目に入ります。正直、寺らしい静かな環境でゆっくり落ち着いて景色を堪能できるという雰囲気ではありませんでした。平日ですらこの状態なのですから、秋に京都を訪れるということは相当の混雑を覚悟しろ、ということなのでしょう。

 

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2017.04.13

92-5 天龍寺曹源池庭園(京都市)

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昨年の「そうだ京都、行こう。」のコマーシャル・フィルムで取り上げられたのを見て、立ち寄ってみたのがこの天龍寺です。JR東海のこのキャンペーンはもう20年以上続いているわけですが、それでも未だにネタが尽きない京都という都市の懐の深さを実感させられます。嵯峨嵐山はこれまでも何度か訪れていたのに、恥ずかしながらそれまで私はこの寺の名前も場所も知らなかったのですが、有名な渡月橋のあたりまでもかつては寺域としていたという、東京・芝でいうところの増上寺のような、この地域における大地主的存在の寺院だったらしいです。

私が訪れたこの時期の紅葉の状態は「色づき始め」というそうです。燃え立つような真っ赤に染まる風景もいいですが、赤・黄・緑等、様々な色が混じったこの感じも悪くありませんね。プロのカメラマンの方のようには上手に撮れず、私の写真ではこの庭園の魅力が十分に伝えられてはいませんが、広い池の水面に青空や色とりどりの木々の姿が鏡のように映り込んでいる風景は、訪れて見る価値のあるものだと思います。

 

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2017.04.12

92-4 京都鉄道博物館・スカイテラスからの眺め(京都市)

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JR京都駅から、頑張れば何とか歩ける距離にある梅小路公園内に(近くにJR嵯峨野線の新駅が建設中らしく、その完成が待たれます)、昨年春に開館したばかりの「京都鉄道博物館」は、大変な人気を博しているようです。個人的には、首都圏にある「鉄道博物館」に比べて展示の内容がちょっと物足りないな、と感じてしまったのですが…。

 

そんな中、この「スカイテラス」からの眺めに、唯一「来た甲斐」を見出すことができました(失礼な言い方で申し訳ありませんが)。この博物館はJRの線路沿いに立地しているので、京都駅を発着する新幹線の姿を拝むことができます。そしてその背後には京都の街並みと、霞む空の中に浮かび上がる東寺の五重塔のシルエット…。「新幹線」と「五重塔」という、外国人が好みそうな東洋、あるいは日本らしさを象徴するような組み合わせのある風景が望めます。

 

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2010.03.23

74-4 嵯峨野観光鉄道と保津峡(京都市)

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嵯峨野観光鉄道は、電化・複線化のためルートが変更されたJR山陰本線の旧線を活用して、1991年からトロッコ列車を運行している日本初の純粋な観光専用鉄道、とのことで、風光明媚な保津川沿いを走るため、桜や紅葉の季節には大人気らしいです。観光専用鉄道ということで、車内では写真撮影があったり、車掌さんはアナウンスで観光ガイドをしたり、歌ったり(!)、途中駅から鬼が乗ってきたり(?!)と過剰なまでのアトラクションがあるので、子供のいる家族連れや、グループ旅行客とかでないと、ちょっと車内の高いテンションにはついていけないかもしれません・・・

そんなトロッコ列車がスピードを落として、車内アナウンスが乗客に 川下りの人々へ手を振るよう促しているタイミングで撮ったのがこのショットです。小雨が降り、遠くではガスも出ているような天気で、谷は深く、緑も濃く、本当に(笑)鬼が出てきそうな、ちょっとおどろおどろしささえ感じるような風景ですが、そこを走るトロッコの車体や、川下りを楽しむ人たちのボートや救命胴衣の色は明るく鮮やかで、そのコントラストに少し救われた気分になります。

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2010.03.22

74-3 鳥居本の街並み(京都市)

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京都市北西部の「嵯峨野」と呼ばれる地域に位置しており、愛宕神社の門前町として発展し、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている古い街並みです。私が訪れた時は観光シーズンではなかったからか、はたまた天気が悪かったせいなのか、「門前町」とはいえ行き交う人はまばらで、商魂たくましい土産物屋が軒を並べるような「観光地」っぽい賑わいがあるわけでもなく、静かな雰囲気の中で古(いにしえ)の時にたっぷりと思いを馳せることができました。

嵯峨野の、嵐山から化野(あだしの)念仏寺 にかけての辺りを歩いて行くと、田園風景あり、竹林あり、住宅街あり、そしてこのような古い街並みあり、と風景はとても変化に富んでいます。京都の街の喧噪からは離れた静かなエリアなのですが、決して田舎っぽいというわけではなく、都の香りが確かに届いているような上品さ、洗練が感じられるような気がします。東京で言えば鎌倉や、箱根、軽井沢、日光のような、昔ながらの保養地に感じるような・・・という表現でおわかりいただけるでしょうか? そして私は基本的に湿気の多い天気や曇り空というのは大嫌いなのですが、この辺りを歩いている分には小雨も、湿気も気にならないどころか、むしろ「和」を感じる風景に似つかわしくて魅力的とすら思えてきたのでした。もちろん、よく晴れた日の嵯峨野の風景も見てみたいとは思いますが・・・

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2010.03.21

74-2 ねねの道(京都市)

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清水寺から三年坂・二年坂を経て八坂神社へ向かう途中にこんな素敵な場所があるなんてつい最近まで知らず、昔からあったのかな?と思って調べてみたら、どうやら平成10年に電線地中化工事が完了した際に改名された通りらしく、ということは京都の中ではまだ比較的新しい観光名所のようです。

画面右側を高台寺の緑に面したこの通りは、道幅が広々としている割には車があまり通らない、御影石が敷き詰められた広場のような空間で、気持ちよく散策が楽しめます。電線地中化工事の効果か、開放感が味わえ、景色もすっきりとしています。土産物屋等が建つ画面左側の街並みも清新ながら情緒が感じられていいですね。

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